人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伝説の編集者 坂本一亀とその時代 (田邊園子 作品社)
これは貴重な記録!三島由紀夫の「仮面の告白」を担当してるってスゴイよ…元軍人ならではの「~スル!イイナ」といった口調が脳内ヨノイ再生されて困った(笑。相当な鬼編集者だったらしいが今と違って情報が少ない中、まだ世に出ていない有能な新人を探し、執筆を促し出版に尽力する様子は優しい父親のようでもあり…作家とがっぷり四つに組んだ仕事の経緯が興味深く、野間宏「真空地帯」、小田実「何でも見てやろう」など読んでみたくなった!夏休みの読書に追加だー。
by sumirnoff1 | 2011-07-20 09:42 | ほん
<< パルのキャベツがどうにも旨... また余らせちゃった…うどん玉 >>