カテゴリ:こんさーと・いべんと( 174 )
ワールドハピネス2013
猛暑予報だったが、途中から曇って命拾いした…以下覚書◆大橋トリオ:オープニングは「マチルダ」。サビでぐゎーっと高揚!待ってました!爽やかでスモーキーな歌声が空に溶けていく◆Controversial Spark(慶一氏の新バンド):音があんまし好みじゃなくて(女性ボーカルの感じとか)一旦木陰へ◆高橋幸宏:新し目の曲多く、さほど印象に残らず◆ミッドナイトサンズ:大村真司、音も見た目もカッコ良くて一気に覚醒☆イカツイロックに終始ノリノリ♪ちゃんとお父さんの曲(MAPS)もやってて涙ググッ◆清水ミチコ:序盤はアガってる印象だったが後半ドリカム作曲法など見事に魅せて喝采!最後に矢野顕子と「丘を越えて」奇跡のハモりに涙◆矢野顕子:魂を感じさせる歌とピアノ、今日も凄かった…清志郎の「セラピー」という素敵曲でホロッ◆ヒカシュー:ぐしゃぐしゃにブチまけたよーな音がカッコ良し!!最後にパイクをやってくれた♪◆スチャダラパー:定番盛上り曲の中、新しい曲は「ザ・ベスト」を。色んな時代があったけど今が一番でしょ、っていう明確なメッセージ◆テイトーワ:かなりのベストアクト。以前出た時はただ曲をかけてるだけの印象だったのにどうしたんだ!!何度も昇天しちゃった…◆柴咲コウ:曲とキレイな空の色がリンクして予想以上に酔った…雰囲気を醸し出すのが上手なのは女優さんゆえ?◆トクマルシューゴ:怒涛の後半に備えてここで一旦離脱◆salyu×salyu:声をパーカッションのように使って不思議な世界を醸し出す…パフォーマンスも独特で見入ってしまった◆GREAT3:さほど印象に残らず。曲次第では好きなんだけど…◆大貫妙子:「ピーターラビットと私」で始まった!いやーんカワイイ…ドラムが林立夫で演った「都会」カッコ良すぎて痺れた。円熟、ナチュラル…こんな風に生きていきたい◆キリンジ:良くも悪くもだいぶ変わった印象。やっぱ兄弟の透明なハモりあってのキリンジかなぁ私にとっては…◆奥田民生:大人気!!皆こぞって注目していた。歌もギターも素晴◆レキシ:笑わせつつも演奏がキレキレでカッコよし!!会場の盛り上がりも最高潮。もっと聴いていたかったなぁ。ライブ行かなきゃ!◆Theおそ松くんズ:ここで咲坂と桃内がスクリーンで登場!メンバー紹介の傍らトークも。小林克也は年とって鈍くなってた…普段舞台に立たないから致し方なし?はっぴいえんどの「花いちもんめ」でスタート。レア曲はミカバンドの「ダンス・ハ・スンダ」。小原礼のカッチョイイ歌声が聴けて嬉!「ラーメン食べたい」で歌詞をとばす民生。最後は実質YMOでチベタンダンス、ファイアークラッカー、そして締メは「ごきげんいかが1.2.3」キターー☆ユーアンドミーミーアンドユーレッツロックンロール♪スネークマンショーのコントは微妙だったけど見られただけ貴重。
[PR]
by sumirnoff1 | 2013-08-12 00:47 | こんさーと・いべんと | Comments(0)
11.11~18日の日記
◆11日「桐島、部活辞めるんだってよ」IN下高井戸シネマ。補助席も出て盛況!夢うつつなクライマックスシーンが素晴らしく、それまでの退屈な場面が前フリに思えた位昇華された!神木演じる映画部男子カワユス。橋本愛は特に琴線に触れず…◆13日レイキヒーリング会。今回は耳ツボジュエリーとのコラボ企画。私は眼精疲労のツボに貼ってみた。一週間弱経つが疲れ目、確かに和らいだかも…一人15分びっしりレイキで体ポカポカ、肩コリも楽に…この効果は無視できない。意識的に活用すべきだなー。次回は私の手相観とのコラボ予定♪ギャラも頂けるそうで、これが実現したら手相観仕事第一号だ!!◆16日仕事後一旦帰宅してバスで渋谷へ。代官山AIRで石野卓球のDJナイト。11時から6時過ぎまで延々卓球のターンが続く俺得企画。体に良さそうな動きを模索しながら体操を兼ねて踊っていたがそんな奴は多分私一人…このハコは音も照明もいいけど酒が薄いのが難点。たまたま?◆17日下北沢711にて「わくらば」ラムネ☆天色堂初体験だったが面白かった♪テンポが良くて、好みな役者さんが複数。また見にいこっと!◆18日クレイジーホース・パリIN下高井戸シネマ。スタンプが貯まって無料券GET!女体マニアにはたまらん映画だったなぁ…そして芸術性が高い!!流石おフランスって感じのセンスが炸裂していた…帰りに久々エスポワールに寄ったけどユヌクレで舌を肥やしてしまった事を痛感。もう行かないカモ。
[PR]
by sumirnoff1 | 2012-11-18 23:59 | こんさーと・いべんと | Comments(0)
光陰矢のごとしとはいえ
最近早過ぎないか月日の経つのが!!日記が追いつかんよ…◆3日:海市工房「迷いアゲハ」IN劇小劇場。急に怒鳴りだすキレ演技で可愛い筈のNさんが不細工に見えて勿体ない!!主人公の最後の全力疾走シーンは良かった。穴蔵のようなBar「マザー」初潜入。メニュー豊富で居心地も悪くなかったがコスパは中の中。◆6日:田島貴男ひとりソウル・ツアーINクラブクアトロ。平日効果で前から5列目!!セクスィー部長ばりのシャイニーなドレスシャツで登場した田島。その場でコーラスやリズムをサンプリングしたり、自作ボトルネックを装着してブルースアレンジした曲で聴かせたり色んな田島を堪能。Deeperのイントロが流れてきた時は恍惚感でトロケそーだった…とりあえず今の田島はノってる→今後も要チェキだ!!物販のオマケのポスターはトイレのドアに貼♪◆10日:いわさきちひろ27歳の旅立ちIN下高井戸シネマ。最初の結婚が不幸過ぎて絶句。どん底から画家を志す強い姿、色濃い戦争の影響、生活のために書いていた広告の絵…知らなかった事沢山!!当時、挿絵の著作権がなかった時代にちひろが業界と渡り合って権利を勝ち取っていた事も(それ以前は、原画が見開き掲載の都合で真っ二つに切られて、サインも半分みえない状態で掲載されていたり目を疑う扱い)…今は当たり前となった事の礎をちひろが築いていたのか。輪郭がはっきりしない絵は当時ウケが悪く退廃芸術と言われていたらしい。最後はちひろ美術館の絵を親子が見ている姿が流れ、最後の最後まで涙ナミダ…短いけど濃密な生涯、ずっと愛され続けるちひろの絵に乾杯☆
[PR]
by sumirnoff1 | 2012-11-10 20:46 | こんさーと・いべんと | Comments(2)
INU-KERA vol.27 (新宿ロフトプラスワン)
この日は「こんばんは、父さん(世田谷パブリックシアター)」と二本立て♪ケラ氏欠席か?と見せかけて途中から登場!やっぱり二人揃わないとね(´ー`)そしてイヌコ氏のおでん事件のコンビニ名は結局明かされず…◆ゲストは池田成志→「ソリトン金の斧銀の斧(約20年前)」内で「16ミリで撮らせてくれ」等、気合を入れて作ったという「シリヤケザル」初見!!古田新が痩せてる…ちなみに古田氏は話をまことしやかに盛るというか、リアル感を出してくるらしい…インタビューなどあまり信用しないように!と池田氏◆ケラ氏は山の手事情社の「ズッコケ酒場」が好き。乳首が回転するとか光るみたいな事を真剣に弁論する等キモチ悪くて好きだったそう。いつものレッドアイとマリブパイン、初注文のパライソGF、この日はやたらとカクテル類が美味しくて飲み過ぎ?と思ったけどスコブル快調。体が欲してたのかなー。
[PR]
by sumirnoff1 | 2012-10-27 23:59 | こんさーと・いべんと | Comments(0)
アラン・トゥーサン、ヒーリングの会、岡村ちゃんLIVE
●月曜:ビルボードライブ東京。時間の都合で2部(サザンナイツ全曲再現)をチョイス。JBみたいなド派手スーツ(赤地に金刺繍)で現れ、ピアノの前に座り…鍵盤に手を置いた瞬間に空気が変わった!!アラン・トゥーサンすげーー!!独特のグルーヴ感溢れるリズムに、自然に体が揺れる…その昔ポッパーズMTVにドクタージョンが出演→「ティピティーナ」を目の前で演奏しバラカン氏ノリノリの図、にまるでピンときていなかったが今ならわかる!!年を重ねると音の味覚も広がるもんだ。
●火曜:レイキヒーリング会へ。会場に着くなり「相模大塚」という単語が聞こえてきて耳を疑。参加者(S津さん)と実家が一緒!!そして帰り際に「これからライブなんです」「誰のですか?」「岡村靖幸なんですけど」と言った瞬間に「えっ!!」とN川さん。何と昨日行ってきたとの事…初顔合せの3人中2人が同じ実家で同じライブに行ってたなんて…新月にちなんだワークも良かったけど、一番凄かったのはレイキサークル(輪になってレイキを流す)。たったの5人なのに手と手の間にN極とS極の間みたいな強い手応え…やっぱり手のひらから何か出てるんだと確信&手をこすりあわせるとより力が強まる事も実感。
●オカムリンのライブ(渋谷AX)。去年観た時は若干見守る感じだったが、この日はダンス歌ギターピアノ全部パワフルですっかり軌道にのった感あり。完全復活だね岡村ちゃん!!
(頂き物セトリ)
01 : Opening SE
02 : 5! モンキー
03 : どぉなっちゃってんだよ
04 : カルアミルク
05 : (E)na
06 : alfa inn
07 : ア・チ・チ・チ
08 : Vegetable
09 : 聖書(バイブル)
10 : Instrumental Jam・guest dance performance
11 : 愛の才能
12 : 家庭教師
13 : イケナイコトカイ
14 : いじわる
15 : MC1
16 : あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
17 : だいすき
18 : Peach Time (incl. Jumpin' Jack Flash)
19 : come baby
20 : 聖書(バイブル) ※ シングルアレンジ
21 : マシュマロハネムーン~セックス
22 : MC2
23 : Lion Heart
24 : 19 (nineteen)
25 : Super Girl
26 : エレピ弾き語り
27 : 友人のふり
28 : 真夜中のサイクリング
29 : アコギ弾き語り
30 : Out of Blue
愛の才能をフルで!ピーチタイムのイントロそのまま!「聖書」シングルver.で背が179!!を2倍絶叫!あと曲間をつなぐダンサブルなアレンジでDISCO岡村状態。恒例のエレピ即興弾語りタイムでは「俺の事好きだって言うけど知ってるぜ 2ヶ月前に彼氏が出来たんだろ そいつは午前中にスポーツクラブに行くような経済的余裕があって 君は彼のためにTVで覚えたレシピでスムージーを作ってあげてるんだ でも俺と付き合ったら無理してスムージーなんて作らなくていい 俺は午前中にスポーツクラブなんて行った事ないぜ 夜中に映画を見てくれるだけでいい 結構マニアックな映画を(笑顔って聞こえたけど映画だったらしい)」てな歌詞(勿論場内爆笑)。こうして岡村節を堪能できる幸せ…もうどこにも行かないでおくれよオカムリン。渋谷発最終バスで帰宅。
[PR]
by sumirnoff1 | 2012-10-18 11:45 | こんさーと・いべんと | Comments(0)
スチャダラパーの新木場ジャンボリー (STUDIO COAST)
勇んで参加したが意外とまったりムード…先に買うものを買って(ライブCD・余談4・Tシャツ)ハイネケン飲みつつ場内を偵察。プールがある屋外DJブースでは何故かアニソン大会。キャッツアイ、トトロ、ゲットワイルド、ドラゴンボール…いい音でガンガンかかってるとつい聴き入ってしまい気付くとレキシが始まる時間!「縄文式土器、弥生式土器、どっちが好き?」なんていう歴史ネタをコミカル&ソウルフルに聴かせる芸風にすっかり魅せられた♪途中から出てきて一緒に演りつつレキシにあれこれツッコむボーズ。今日はこんな感じかー楽し過ぎる!マキタスポーツ(今回の目玉)は、アクシデントをアドリブで笑いに変えていてお見事!!実力あるね…ライムサワー(大人計画)は富士そばの曲を、麺の湯切り道具片手に(笑。蕎麦頼んだのにうどんにされて、それでもいっかなーって思うのが富士そばマジック、みたいな歌詞。清水ミチコは大人気だった。女神降臨!みたいな…最後去っていく時に「マイク置いて!マイク置いて!」山口百恵風に置いたら「キャーー!!」お客さんも変だろ(笑。最後はSDP&全力投球!バンド。途中ベストテン風BGMと共に舞台中央の扉から次々にゲストが出てきて一緒に&最後はがっつりスチャライブを決めてくれて大満足。中でも痺れたのはShadows of the Empire(帝国の影)。ちょーカッコ良かった…アンコールでは薄暗い中ギターのチューニングをしているシルエットにざわつく場内。「え?オザケン?」「オザケンじゃね?」一気に押し寄せる観客に押し流されてもみくちゃになりつつ、気付いたら人生初生オザケンの弾き語りをちょー目の前で…「それはちょっと」「ドアをノックするのは誰だ?」観客も一緒に小さく歌って一体感ハンパなし!!皆がオザケンサプライズで高揚してるこの瞬間、流れ出すブギーバックのイントロ…涙腺決壊。涙でぐしゃぐしゃになりつつ「よくないコレ?よくなくない?よくなくなくなくなくなくない?」って絶叫…そんなにブギーバック好きだったのか自分…最後にボーズが「ね、来てよかったでしょ」。帰り際の幸せそうな沢山の顔…「俺このまま歩いて帰れそうなテンションだよ」っていう声。ほんとだねぇ…渋谷に出てバスでゆったり帰宅。
[PR]
by sumirnoff1 | 2012-10-13 23:59 | こんさーと・いべんと | Comments(0)
リキッドルーム8THアニバーサリー WITH AUDIO SCIENCE LABORATORY PRESENTS ヤン富田コンサート
渋谷から明治通り沿いに歩いて行けた♪クラブ系おしゃれ男子が蠢く独特な雰囲気のロビーを抜け会場内へ。ガンガンにかかっている客入の音楽が素晴らしくて(ヤン富田カバー曲群)酒がすすむー3人組(HIPHOP最高会議)のブレイクダンスで始まり、ラボのツナギ姿(助手?)のゲストもいとうせいこう、高木完、ロボ宙、dub master X…いとうせいこうの「詩の朗読からのラップ」が匠の技!!MOOGみたいな昔の複雑系電子楽器とHIPHOPのDOOPな音に酔。テルミン風に電子楽器を操ってポルタメントな音を出していて、その昔深夜番組でラジオを楽器代りにしてツマミを操りながらピュイーーーン…っていうチューニング音でチチさん(ウクレレ)とセッションしていた冨田氏を思い出した☆配線に不備が、って事で曲順変更、まさかの休憩(配線直し)、で終ったのは11時前…開演6時(開場5時)で実質6時間立ち見…キツかったけど満足。ライフでキリンワインスプリッツァー(ロゼ)買って飲みながら帰宅。
[PR]
by sumirnoff1 | 2012-09-22 23:59 | こんさーと・いべんと | Comments(0)
ぐるぐる回る2012 (埼玉スタジアム2002コンコース)
今年もぐるぐる回ったなぁ…◆画家:驚きの16人編成!!最初にふさわしいアッパー感♪時折ドリフのセットが変わる時の音楽風◆虚弱。をしばし見てからマウンテンモカキリマンジャロ(埼玉出身のインスト・ファンクバンド)へ。ジョニー大蔵大臣もちらっと見たが近くの音と混ざってて残念◆レコライド:ボーカルちゃんの衣装がダサ過ぎて発作的に買出しへ。ケバブサンドとコエドビール!◆フラグメントfeat.DOTAMA,空也MC:ロフトのSRイベントで知った彼ら。やっぱりイイキャラしてるわーヒートアップしてメガネを吹っ飛ばす所最高。空也MCよりDOTAMAをもっと見たかったよ…◆フジロッ久(仮):めちゃくちゃなパフォーマンスを笑いながら見ていたら全身真っ赤な服のフロントマン君が突っ込んできた!汗まみれの細い体で体当たりされ勢い余ってサンダルが脱げる(笑…今回のパフォーマンス賞はキミ達に決定!!◆転校生:可愛い子ちゃんが澄んだ声で「人間関係地獄絵図♪」って歌う。がフジロッ久観た後では物足りず、下山(Gezan)、LOST IN TIMEをちょっとずつ見て再度フードコートへ。唐揚げ(生焼けイマイチ)、麦茶、肉巻おにぎり、氷結GF◆トクマルシューゴを見るつもりが気付いたら(M)otokompoを見ていた…去年より人気が増してる様子◆PE’Z:スカパラちっくなジャズインストバンド◆エイプリルズ:映像を上手に使っていた。突然段ボールも一応見に行ったけどイマイチはまらず◆the Telephones:人だかりがすごくて人気実感。勢いとノリだけって感じの奴等だったが皆でLOVE&DISCO!!を連発してるうちにハイになってきて最終的にこれで終りだぁー!!とばかりに弾けてジャンプしまくって最後の体力を使い果たす。ハーー今回も楽しかった&沢山観たなぁ…半屋内で風が吹き抜ける心地良さ、いい意味でショボくてゆるい埼スタの空気…来年も楽しみ♪
a0013119_23573371.jpg
一番滞在時間の長かったGステージ。
a0013119_23595469.jpg
西日が射しこむ時間。人だかりの先にステージが…
a0013119_011390.jpg
お客さんに合った絵OR言葉を書く上半身裸のお兄さん。
a0013119_07414.jpg
行きはまだしも帰りが…だだっ広い道が駅まで延々15分続く。
[PR]
by sumirnoff1 | 2012-09-16 23:59 | こんさーと・いべんと | Comments(0)
バート・バカラック@ビルボードライブ東京
こりゃ観ない訳には!とミッドタウン内のシャレオツ空間へ潜入。タンカレーのジントニック(流石)舐めつつ開演を待。盛大な拍手と共に登場したバカラック。ふわっと優しいオーラ、かすれ気味の声、味わい深いピアノ…あまりにも曲がメジャー過ぎて俄かに本人が演奏している実感が沸かない。もうバカラックの曲は本人の手を離れて皆のものになっているんだな…最前列の観客が次々に差し出す手を握り、ちゃっかり色紙を差し出した人にもサインしてあげて、花束を渡した女性客に2度もハグして…とにかく上機嫌な優しい人だった。今84歳で、次回は??なので観られて良かったな。氷結レモン飲みつつ帰宅。
[PR]
by sumirnoff1 | 2012-09-11 23:59 | こんさーと・いべんと | Comments(0)
ともぞう本舗 手染め手ぬぐい展 AT A.K Labo(吉祥寺)
テソーミ教室の帰りに最終日滑込!階段を上りカフェフロアを見渡すと常連のK様発見!! 面白模様の手ぬぐいはそれぞれに意味があって、どれも縁起良さそうで悩んだ末に桃模様(一つだけ桃太郎がポン!と産まれてる)と、兎波模様(一つだけ兎がサーフィンしてる)を選。その後は勿論ティータイム♪キャラメルエクレアとピュイダムール・パンプルムースをカフェオレと共に…レジそばにあった映画のチラシ(スケッチ・オブ・ミャーク)をもらい焼菓子をいくつか買って帰宅。
[PR]
by sumirnoff1 | 2012-09-04 23:59 | こんさーと・いべんと | Comments(2)