カテゴリ:出張リフレ( 12 )
O・M様(89) 13回目
Wさん曰く「今日はいつも以上に自分の世界に入ってる」。足を出すのも時間がかかり、揉んでいる間も前傾が強くリラックスしてない様子がありあり。坐骨神経の反射区で「痛いの!」とキレ気味に言われてしまい、お詫して即ソフト路線&後半は手のマッサージでシメたら、最後は大きい声で「ありがとうございました」と言って下さり救われた…水分は今日もお茶を数口飲んだのみ。白湯ナシ継続意味あるのか?と思うが「やらないよりまし」そして何より娘さんの意志により今後も継続。
[PR]
by sumirnoff1 | 2011-05-22 23:59 | 出張リフレ | Comments(0)
O・M様(89) 12回目
2週間ぶりの担当。足浴をしてくれた担当介護士のお兄さんの対応が気に障ったらしく、Wさんに不満を訴えていた。経緯不明だが今迄になかった事なので俄かに心配…間が空いたためいつも以上のむくみ。踝が見えず、甲側プックリ。痛過ぎないよう注意しつつ指の腹で押し流すようにしていたが、肋骨の反射区をぐっと入れたら驚く程凹んだのでつい欲を出してしまい、甲側を強めに押し流していたらNGサインが出て、慌ててソフトに切り替える。水分は今日もわずかに(施設のおやつに出た)サイダーを飲んだのみ。
[PR]
by sumirnoff1 | 2011-05-15 20:29 | 出張リフレ | Comments(0)
O・M様(89) 11回目
お互いラクな気がして、前回から足のせを使わず膝に乗せて施術。相変わらずふくらはぎが固い…歩かず足を使わない生活だと難しいな。今日は足揉みを受けながら週刊誌をめくっていてびっくり。Wさんも「マッサージ受けながら雑誌読んでるなんて、普通の人みたい」と嬉しそう。それ以外にも、今日はパズルをしたりキーボードを弾いたり色々楽しんでいたそう。そして「美登利寿司が食べたい」と大きな声で娘さんにリクエスト。こんな事も初めて!普段はずっと無言で無表情なので、動きや言葉が増えてきたのは嬉しい。今後に期待。
[PR]
by sumirnoff1 | 2011-04-24 23:14 | 出張リフレ | Comments(0)
O・M様(89) 9回目
今日はふくらはぎ重点で…と始めたが足裏、甲側の思わぬ流れやすさに急きょ半々位で。ふくらはぎも、全く指が入らなかったのが少し入る位の固さになった。いつかふくらはぎがタプタプ揺れる日を夢見つつ…今日は入歯の音少な目&背もたれに寄りかかってくれている事多くリラックスされてた印象。水分を摂りたがらないMさんだが、今日はおやつと共に運ばれてきた緑茶をいつもより多目に飲んでくれた!白湯を飲んで欲しいが以前はっきり嫌がられて以来トライせず。今度家からサーモスに入れて持参してみようかな。一口でも飲んでくれる事を祈って。
[PR]
by sumirnoff1 | 2011-03-27 23:59 | 出張リフレ | Comments(0)
O・M様(89) 8回目
今日はお孫さん(20代と思しきWさんの息子さん)がいらっしゃり嬉しそう。一週空いたが足の様子は最初と比べると良好。足首の可動域が広がっている。前回に続き指の腹ではあるが反射区を意識した揉み方で。ふくらはぎはまだまだ固くて、こちらを先にほぐさないとダメな気がしてきた。次回からふくらはぎマッサージに時間を割いてみよう。いつも口の中で飴玉を齧るような音(入歯が合ってない?)、揉んでいるうちにどんどん前傾(ご本人的にはラクな姿勢?)してくるのが気になるが、不快でもどうしようもないのかもしれないし、本人は気にしていない場合殊更に触れるのはどうなのか、など悶々。水分苦手なのも排出の妨げになってるだろうし…言い出したらキリがないので可能な事を目一杯やろうと思う。
[PR]
by sumirnoff1 | 2011-03-20 23:59 | 出張リフレ | Comments(0)
O・M様(88) 7回目
今日は膝まで上るズボンで念願の膝裏施術。本当は揉みほぐしたいがNGサインが出ないよう慎重にゆるりと…指先を初めて揉み下してみたが目を閉じたまま=GOサインと判断して沢山指先を広げたり回したり。何もしなくても一指と二指の間に隙間ができていた。基本ゾーンも指の腹でしごくように揉んでみたが大丈夫だった。白湯は相変わらずNGだが林檎ジュースを少量飲んで下さる。自力でトイレ(大)が難しくおむつ利用と聞いたので、トイレが面倒で水分も摂らないのかも?今日は補聴器つけず会話ナシ。来週はWさんと予定が合わず次回は2週間後。甲側の血管が太く浮き出るようになってきた。手足の冷え改善していけたら。
[PR]
by sumirnoff1 | 2011-03-06 22:01 | 出張リフレ | Comments(0)
O・M様(88) 6回目
今日はWさんのお姉様もいらして賑やかな雰囲気。「お母さん、私よりきれいな足だねー」というWさんに「あんたの足そんなに汚いの?」とお母上。あははは!!と皆で笑いつつもこんなにはっきり喋ってくれたのは初めてですね!!と嬉しく驚き合う。普段嫌であまりしないという補聴器を装着していたから?水分摂取をWさんに勧めてもらったが頑として拒否なのは変わらず。足指、甲、土踏まず、足首が随分変化してすっきりしてきたので、今日はふくらはぎを多目に。初めて「揉む」動作を交えてみたが目を閉じたままだったのでGOサインと見なして固いふくらはぎをほぐす。足裏も指の腹でしごくように強めに揉んだが大丈夫だった。刺激に慣れてきているようだ!今日も手のマッサージでシメ。
[PR]
by sumirnoff1 | 2011-02-27 22:37 | 出張リフレ | Comments(0)
O・M様(88) 5回目
固まっていた足指がほぐれて指の間が出来るようになった。踝の存在感も増してきてリンパの流れは大分改善してきた印象。ふくらはぎを多目に流す。指に力を少しだけ入れて甲側の筋を刺激。指に力を入れるのは初の試みだが痛そうなお顔はされなかったのでホッ。
[PR]
by sumirnoff1 | 2011-02-20 23:59 | 出張リフレ | Comments(0)
O・M様(88) 4回目
今日はM様のバースデーとの事でご家族が集まったそうで少しお疲れ。足は指先、甲側、足首に変化が出てきた。盛り上がるようなむくみは大分とれてきて、なでるように流すだけでもここまで変わるんだなと実感。今後は固いふくらはぎを柔らかくしていけたら…
[PR]
by sumirnoff1 | 2011-02-13 23:59 | 出張リフレ | Comments(0)
O・M様(88) 3回目
最初は月2から始めたが出来れば毎週お願いしたいとの事で、3回目から毎週に。相変わらず会話はないが、表情に出るのでお顔を常に見ながら施術。だんだん指先がほぐれてむくみがやわらいできた印象。施術後の水分をとって欲しいなと思ったが白湯は苦手なようで飲んで頂けず。ハンドマッサージはレギュラー化。
[PR]
by sumirnoff1 | 2011-02-06 23:59 | 出張リフレ | Comments(0)