人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作り塩辛
お安いイカをGET→最初は刺身にするつもりだったが胴体と足を引き離した時に現れたワタ袋を見て捨てるのが惜しくなり急遽塩辛に変更!
引き離した胴体はエンペラを引き剥がして皮をむく(乾いた布巾でこするか包丁でこそげとる。皮は多少残ってもOK)足は硬い吸盤を包丁でしごき取る。クチバシと目玉のついた部分は適当に切れ込みを入れて摘出(このへんかなりグロい&僅かな部分でもあるのでそのまま捨ててもいいかも)。胴体と足を刻み布巾で水気をとったものを「丼にあけて強めに塩をしてかきまぜたワタ」と合えて一晩おく。熱燗の肴に最高!と思いつつ赤ワインの肴に(意外にイケる♪)
by sumirnoff1 | 2007-10-26 17:24 | れしぴ
<< 芝桜(上・下)(新潮文庫) 目標は台湾旅行!! >>